たばた裕明の活動報告

たばた裕明の取り組みや思いをお伝えいたします

活動報告

永田町通信 第75号 自民党厚生労働部会長に就任 ~富山県選出国会議員として初めて~

2022.10.31 up

日頃方からのご支援に感謝申し上げます。永田町では臨時国会が10月3日より開会し、連日審議が行われています。先立つ9月27日に故安倍晋三元内閣総理大臣が日本武道館でしめやかに営まれ、私も富山1区を代表して参列しました。また、10月15日に故安倍晋三元総理山口県民葬が下関市で営まれ、同じく参列しました。偉大な政治リーダーの逝去に伴う悲しみは癒されません。しかし、安倍先生なら、「しっかり国民のための政治を推し進めることを願っている」と思い、心に鞭打ち日々の政治活動に打ち込む日々です。
あらためて安倍先生のご冥福をお祈り申し上げます。
 
私は、この8月31日から自民党厚生労働部会長に就任しました。党の厚生労働分野の政策責任者であります。念願かない拝命いたしました。厚生労働省の所管予算は34兆円規模であり、国家予算の3分の1超える規模であり、所掌範囲は多岐に亘ります。政府が国会に提出する予算や、税制、制度改正事項はすべて自民党の各部会の審議を経て承認されなければ提出できません。また、様々な国民からの声や自治体、職域団体等からの要望の実現のため毎日、各政策分野の会議が国会審議のスケジュールをにらみつつ開催されており、私は厚生労働政策について部会長として仕事をしており、毎日、様々な関係者と昼夜問わず議論や面会を重ねています。
 
臨時国会では、10月25日衆議院本会議で自民党を代表して質問に立ちました。閣法の感染症法、予防接種法、免疫法等の一部改正法案について岸田総理、加藤厚労相へ質問しました。コロナ対策の教訓を踏まえ、平時からの医療提供体制構築への対応、国と地方自治体の役割分担のさらなる明確化、保健所機能の拡充、資材の確保等が改正の柱です。私は厚生労働委員会理事も務めており、法案審議において野党の理事とも人間関係を深めて審議に臨んでいます。この政治経験をしっかり活かして参ります。
 
政府は11月上旬に物価高騰、円安対策、Withコロナ、人づくり、子育て支援、国土強靭化を柱とする新たな補正予算を編成し国会提出予定です。私はコロナ対策、人材育成パッケージ、出産準備金の創設含む子育て支援策を政府が十分な額を盛り込むべく、10月中ずっと与党内を掛け回って参りました。丁寧な審議のうえ、早期の成立を目指していきます。

平日は全く富山に戻れない日々が続いていますが週末は地元に戻り、各校区の文化展や地域イベントに顔出しし、座談会も実施し現場の声を拝聴に取り組んでいます。お気づきやご意見等がございましたら、お気軽に
たばた事務所へご連絡ください。
富山1区の代表としてしっかり職責果たして参ります。